サンプル数が決まっていて測定回数が限定される、あるいは特殊な測定のため操作に不安がある場合など、測定を依頼することができます。

測定を依頼する

測定内容のご相談
  • 測定の具体的な内容にについてご連絡ください。
  • 内容に応じて測定の担当者と技術的な打ち合わせを行います。
  • ルーチン測定の場合はサンプルの情報や個数、期限について確認を行います。
測定の受け付け
  • 測定が可能と判断されれば依頼を受け付けます。
  • 立ち合いが必要な測定の場合は実施日時の調整を行います。
新共用予約システムからの申し込み

担当者(または設備管理者)が代理予約で入力することも可能です。事前の打ち合わせで確認してください。

  • 新共用システムにログインして、「利用予約」→「設備一覧」とクリックします。
  • 測定依頼を申し込む設備をクリックします。
  • 名称が類似する設備がありますので型式等をご確認ください。
  • 設備詳細画面が表示されます。「依頼測定予約」ボタンをクリックします。
  • 画面下方ににスクロールして依頼内容を入力します。
    • サンプル欄には「【測定】」と入力してください。
    • サンプルリストなどの測定に関する追加情報は、別途メール等で担当者または機器分析センターまで送付してください。
      (申込用紙欄のファイル選択は不具合があり使用できません。)
  • 利用予算区分を選択します。予算が複数ある場合は会計責任者(指導教員等)に確認してください。私費は選択しないでください。
  • 入力が完了したならば画面右下の「予約確認」をクリックします。
  • この時点では予約はまだ完了してません。
  • 確認画面が表示されるます。よろしければ「登録」をクリックします。
依頼内容の承認と設備の予約
  • 担当者が依頼内容を確認して依頼測定の承認を行います。
  • 予約システムに担当者がメンテンナンス(依頼【測定】)として実施日時の登録を行います。
測定試料の準備
  • 測定当日までに試料を用意してください。
  • 測定によっては担当者の指示に従って前処理を行ってください。
依頼測定の実施
  • 担当者が打ち合わせの内容にしたがって測定を行います。
  • 設備によっては依頼者が立ち会うことも可能です。
  • (立ち合いが必要となる場合もあります。)