操作指導講習により設備使用の承認を得た方は、設備の予約を行い使用することができます。

設備使用における注意事項

予約や利用に関すること
  • 設備を使用する本人が予約を行ってください。
    • 必ず設備の利用予約を行ってください。
    • 設備使用の許可を得ていない方の使用は禁止です。
  • 過度な予約による装置の占有は他の利用者の迷惑となります。
    • 共同利用設備であることを意識して利用者同士が円滑に使えるような予約を心掛けてください。
  • 予定変更による予約のキャンセルや終了時間の変更は速やかに行ってください。
    • 使用開始時間後のキャンセルはできません。終了時間を変更してください。
    • 利用時間を延長したい場合は次の利用者の有無を確認して、終了時刻前に時間変更を行ってください。
    • 予定時間より早く終了した場合など、利用時間の余剰が生じた場合は終了時間の変更をして予約時間を開放してください。
  • 設備に備え付けのログブックへの記入を忘れずに行ってください。
  • データの持ち出しで使えるのは機器分析センターのUSBメモリーだけです。
    • ウィルス対策のために個人所有のUSBメモリーの使用を禁止してます。
    • 自身のPCに接続したUSBメモリーはデータの取り忘れがあっても装置に接続しないでください。一度返却して新しいものを借りてください。
  • 設備使用後の部屋の鍵やUSBメモリーの返却は速やかに行ってください。
  • 実際の使用の有無に関係なく課金は予約時間に対して行います。
測定の操作に関すること
  • 操作方法を順守してください。
    • 講習で許可を得た以外の操作は行わないでください。
    • 特別な測定につきましては個別に対応しますので機器分析センターに相談してください。。
  • 測定に集中し時間の余裕をもって操作してください。
    • スマートフォンなどによるゲームや動画や音楽の視聴は禁止です。
    • 操作に慣れてくると細かな操作を忘れがちです。ご注意ください。
    • 慌てて操作を行うと問題が発生する場合があります。余裕のある予約時間を確保してください。
  • 装置の異常や問題が発生した際は速やかに機器分析センターや指導教員に連絡してください。
    • 設備の異常や問題により身の危険を感じた際は速やかに現場を離れてください。
    • 問題の解決が困難なときは無理をせずに機器分析センターに連絡してください。
    • 設備への損傷が予想できる場合を除き、問題の状況をできるだけ保ってください。
    • 問題が自己解決した場合でも必ず機器分析センターまで報告してください。
    • 時間外の利用時に発生した問題に関しては指導教員に連絡を取り指示に従ってください。

設備の利用予約・予約変更・キャンセル

設備の利用予約
  • 新共用システムにログインして、「利用予約」→「設備一覧」とクリックします。
  • 利用する設備を一覧から選択します。
  • 名称が類似する設備がありますので型式等をご確認ください。
  • 設備詳細画面右上のボタンから「相互利用予約」をクリックします。
  • 予約空き状況とその画面下に予約内容が表示されるので利用開始日時、利用終了日時を入力します。
    • 使用の有無に関係なく予約時間に対して課金を行います。
    • 過度な予約による装置の占有は他の利用者の迷惑となります。利用者同士が円滑に使えるような予約を心掛けてください。
  • 利用予算区分を選択します。予算が複数ある場合は会計責任者(指導教員等)に確認してください。私費は選択しないでください。
  • 入力が完了したならば画面右下の「予約完了」をクリックします。
  • この時点では予約はまだ完了してません。
  • 確認画面が表示されるます。よろしければ「予約」をクリックします。修正する場合は「戻る」をクリックします。
  • 予約完了の画面が表示され、利用予約登録のメールが送信されます。
予約のキャンセル

利用開始時刻を過ぎると予約のキャンセルはできません。
特別な事情と認められた場合のみ、管理者による予約取消を行います。

  • 新共用システムにログインして、「予約状況」→「相互利用予約」とクリックします。
  • 相互利用予約一覧が表示されるのでキャンセルを行う予約の「取消」をクリックします。
  • この時点ではキャンセルはまだ完了してません。
  • 確認画面が表示されるます。画面を下にスクロールして予約内容を確認し、よろしければ「予約取消」をクリックします。
  • キャンセル完了の画面が表示され、予約取消しのメールが送信されます。
予約の変更

開始時刻は利用開始時刻を過ぎると変更はできません。
終了時刻は現在の時刻よりも前に変更できません。
特別な事情と認められた場合のみ、管理者による修正を行います。

  • 新共用システムにログインして、「予約状況」→「相互利用予約」とクリックします。
  • 相互利用予約一覧が表示されるので変更を行う予約の「修正」をクリックします。
  • 予約空き状況とその画面下に予約内容が表示されるので変更後の利用開始日時、利用終了日時を入力します。
  • 修正が完了したならば画面右下の「予約確認」をクリックします。
  • この時点では予約の変更はまだ完了してません。
  • 確認画面が表示されるます。よろしければ「予約」をクリックします。再度修正する場合は「戻る」をクリックします。
  • 予約の修正完了の画面が表示され、予約変更のメールが送信されます。

設備の予約ができないとき

  • 新共用システムにログインできないときは研究室の指導教員にアカウントの確認してください。
  • 利用資格がないときは操作指導講習を受けてください。