常にサンプルを測定するために利用回数が多いなど、自身の操作により測定を希望する場合は、 設備運用者から操作指導講習により許可の承認を得ることで使用可能となります。
操作指導講習
- 操作指導講習の申込み
- 使用を希望する設備を機器分析センターまでご連絡ください。
- 測定内容や使用頻度により「依頼測定」を勧める場合があります。
- 操作指導講習申請書に必要事項を記入して、機器分析センターまで提出してください。
- 担当者が日時や内容を確認して連絡します。 予約システムに担当者がメンテンナンス(依頼【指導】)として実施日時の登録を行います。
- 操作指導講習会の実施
- 講習会の担当者から操作指導を受けてください。
- 講習完了に担当者から使用可否の判定を貰ってください。 講習が完了すると機器分析センターに実施報告があります。
利用資格申請
- 新共用予約システムから設備の利用資格申請
- 新共用システムにログインして、「利用予約」→「設備一覧」とクリックします。
- 講習を受けた設備名を一覧から選択します。 名称が類似する設備がありますので型式等をご確認ください。
- 設備詳細画面右上の「利用資格申請」をクリックします。
- 利用資格申請完了画面が表示されます。 この時点ではまだ予約はできません。
- 設備利用資格の承認
- 機器分析センターで資格の確認を行います。
- 資格承認されると申請者に設備の利用許可メールが送信されます。
以上で共用予約システムから設備の予約をすることが可能になりました。利用者同士が円滑に使えるような予約を心掛け、設備の操作は使用ルールを順守してださい。