新共用システムへの登録と設定

会計責任者の申請と研究室の登録
  • 「新共用システム会計責任者登録申請書」に必要事項を記入して、機器分析センターまでご提出ください。
    • 会計責任者(指導教員等)は研究室に登録されている利用者の管理も行います。
    • 新共用システムに於ける研究室は実際の研究室組織の構成とは異なっていても構いません。研究グループとしての扱いになります。
  • 申請に基づき新共用システムに研究室と会計責任者(指導教員等)の登録を行います。
登録研究室の初期設定
  • 「新共用システムへの登録が完了すると、会計責任者の方にユーザーIDとパスワードをご連絡します。
  • 会計責任者の方はシステムにログインして下記の確認と設定を行ってください。
    • 会計責任者のパスワードの変更
    • 予算科目と金額の設定
    • 研究室メンバー(利用ユーザー)の登録

研究室メンバー( 利用ユーザー )の管理

 新共用システムの研究室メンバーの管理は会計責任者が行います。

会計責任者によるユーザー登録
  • 新共用システムに「会計責任者」権限でログインします。
  • 上部メニューから「アカウント管理」をクリックします。「新規登録」ボタンをクリックします。
  • 利用者情報画面が表示されるので、必須項目の氏名、連絡先、メールアドレスを入力します。
    • 氏名欄には学生の場合は「氏名(学籍番号)」、共同研究者の場合は「氏名(共同研究員)」としてください。
  • 入力を終えたら「確認」ボタンをクリックします。
    • この時点では登録はまだ完了していません。
  • 入力の確認画面になるのでよろしければ「登録」ボタンをクリックします。
会計責任者によるユーザー削除
  • 新共用システムに「会計責任者」権限でログインします。
  • 上部メニューから「アカウント管理」をクリックします。
  • 利用者のリストが表示されるので、削除するユーザーの「削除」ボタンをクリックします。
    • この時点ではまだ削除は完了していません。
  • ユーザー情報が表示されます。よろしければ「削除」ボタンをクリックします。

利用者によるユーザー情報の設定と確認

システム登録後の初期パスワードの設定や進級、進学等による登録情報の更新は利用者が行ってください。

利用者による初期パスワード設定
  • 会計責任者によるユーザー登録が完了すると利用者のメールアドレスに初期パスワード設定の案内メールが届きます。
  • 本文内のURLをブラウザで開きます。
  • 任意のパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると設定が完了します。
  • 引き続き新共用予約システムの登録情報の確認や設定を行ってください。
利用者による登録情報の確認と変更
  • 新共用システムにログインして、「ユーザー情報」→「ユーザー情報修正」とクリックします。
  • ユーザー情報修正画面になりますので、任意の項目の確認、修正を行ってください。
    • 氏名欄には学生の場合は「氏名(学籍番号)」、共同研究者の場合は「氏名(共同研究員)」としてください。
  • 入力が終わったら右下「確認」ボタンをクリックします。
    • この時点では修正はまだ完了していません。
  • 確認画面が表示されます。よろしければ「登録」をクリックします。

ログインできないときは

新共用システムのIDやパスワードが不明でログインできないときは、会計責任者がIDの確認やパスワードの再設定を行えます。

会計責任者による利用者のログインIDの確認
  • 新共用システムに「会計責任者」権限でログインします。
  • 上部メニューから「アカウント管理」をクリックします。
  • 利用者一覧が表示されます。
  • 「ユーザー(ログインID)」欄の()内を確認して利用者に連絡します。
会計責任者による利用者パスワードの再設定
  • 新共用システムに「会計責任者」権限でログインします。
  • 上部メニューから「アカウント管理」をクリックします。
  • 利用者一覧が表示されます。
  • パスワードの再設定をするユーザーの「パスワード再設定」ボタンをクリックします。
  • 利用者情報が表示されます。
  • 任意のパスワードを入力して「パスワード変更」ボタンをクリックします。
  • 登録完了の画面が表示されます。
  • 新しく再設定したパスワードを利用者へ連絡します。